高品質で格安な看板印刷、横断幕・懸垂幕制作

看板制作、横断幕・懸垂幕制作のことなら、日本全国対応のサインテクニカにおまかせください。

営業時間

平日:9:00 ~ 18:00

土曜:9:00 ~ 18:00

定休日

日祝定休

野球応援で目立つ横断幕作成のコツ!四字熟語やスローガンを紹介!

2020.02.26

応援しているプロ野球チームやリトルリーグに入っている子どものチーム、出身校の野球部などが試合に出る際には、思いきり応援したいものです。
しかし、「声援を送りたいけれど、周りの声にかき消されてしまう…」と思った人も少なくないでしょう。そんなときには、横断幕を掲げるのが効果的です。
この記事では、選手やチームに注目される横断幕を作るコツや、思いが伝わる四字熟語・スローガンなどのアイデアをまとめました。

横断幕を作るときは伝えたいメッセージを厳選する

横断幕には、ファンの熱い思いや、応援したいという気持ちを力強く表したいものです。
とはいえ、あまりたくさんの文字を詰め込もうとすると、横断幕が大きくなってしまい、いざ応援する際に広げきれなくなる可能性もあります。また、横断幕の大きさに比例して製作費用もかさむでしょう。
さらに、遠くにいる選手からは見え難くなるかもしれません。
反対に、伝えたいメッセージにぴったりな四字熟語を選べば、プレー中の選手の目にも瞬時に入って認識しやすいでしょう。まずは伝えたいメッセージを厳選することが大切です。ここでは、チームに対するメッセージ例と、選手個人に対するメッセージ例に分けてご紹介します。

チームに対するメッセージ例

チーム全体を応援するための横断幕に使えるメッセージには、次のようなものがあります。
どのチームを応援しているのかわからなくなるため、学校名やチーム名は必ずわかりやすく明記しましょう。

[横断幕におすすめの四字熟語]

全力投球
全力投入
全力闘球
全力疾走
全員野球
全員主役
一本集中
一生懸命
一戦集中
威風堂々
雲龍風虎
堅守強攻
切磋琢磨
縦横無尽
先手必勝
天下無双
完全勝利

[横断幕におすすめのスローガン]

今この一球に全力を懸けろ!
全員野球~最高の仲間と最高の舞台へ~
粘る者、拾う者に勝利あり
夢に向かってLet’sトライ!
夢への挑戦
全力投球!溢れる情熱ボールに込めて
ダイヤモンドをかけめぐれ!
弱気は最大の敵
夢を掴め!
奇跡は起こる!
不屈の闘志で!
最後まであきらめない!
すべてをかけろ!
真っ向勝負
今を全力で駆け抜けろ!
努力の成果を今こそ見せつけろ!

選手個人に対するメッセージ例

特に応援している選手やわが子など、特定の選手に対するメッセージは、思いを込めすぎて長文となりがちです。
しかし、できるだけ言葉は簡潔にまとめたほうがプレー中の選手に伝わりやすいでしょう。
以下に特定の選手に対するメッセージ例をご紹介します。その選手にまつわるエピソードなどもメッセージに織り込むことができると、より思いが伝わるでしょう。応援したい選手名を付け加えてもよいですね。

[四字熟語]

全力投球
一本集中
一生懸命
一発逆転
一球入魂
猪突猛進
好球必打

[スローガン]

お前の一打で勝利をつかめ!
己で勝ちぬけ!
夢に向かって
泣きながら頑張っていた君だから、必ず掴める!
みんな信じているよ!
〇〇ならできる!!
おかえり!〇〇選手!

横断幕の色やデザインにも目立つ工夫を!

野球横断幕を目立たせるデザインののポイント

応援メッセージが決まれば、次はデザインです。目立つためには、文字の大きさや配色などにも工夫が必要となります。以下、4つのポイントに注意しましょう。

1.チームカラーを取り入れる

応援チームに、チームカラーがある場合は、その色をベースにするのが鉄則です。選手たちにとって、慣れ親しんだ色の横断幕が掲げられれば、それだけで応援の気持ちが感じられるでしょう。

2.補色や縁取りなどで文字を目立たせる

チームカラーをベースにした場合、メッセージの文字はその補色を使うと見やすく際立たせることができます。 さらに、文字の周囲を縁取りにすると、より強調されます。縁取りにする場合は、白を選ぶのがおすすめ。ベースの色やバックの文字・イラストとの境界がはっきりするので、より目立ちます。

3.イラストや写真を入れる

チームのマスコットキャラクターが入った横断幕も、選手側から見つけやすいというメリットがあります。ほかに、バットやボール、グローブなどのイラストを入れたり、選手やチーム全員の写真をプリントしたりすれば、目立つだけでなく、応援の気持ちが伝わります。

4.ロゴマーク・校章などを入れる

チーム名のロゴマークや校章なども応援される側からは認識しやすいでしょう。見慣れたマークがあれば、自分たちを応援してくれている横断幕だということが一目でわかります。

目立つ横断幕は選手やチームにパワーを与える頼れる応援ツール

レーする選手は、観客が応援してくれるからこそ、実力以上の力を出すことができます。声援や楽器による応援は試合を大いに盛り上げますが、一人ひとりの声はなかなか応援チーム・応援選手に届かないもの。そんなときに、応援メッセージを書いた横断幕は、視覚的に気持ちを届けられる、とても頼りになる応援ツールとなります。 この記事を参考に、応援するチームや選手にパワーを与える目立つ横断幕を作ってみてください。

体育祭の横断幕制作でよくあるご質問 Q&A

  • 野球の横断幕ではどのようなデザインがおすすすめですか。

    チームカラーをベースに補色やアウトラインでチーム名やスローガンを目立たせるのがおすすめです。

  • チームの横断幕ではなく、選手の横断幕を作成することもありますでしょうか。

    情熱の赤、冷静な青などのイメージや四字熟語やスローガンのイメージに合わせて色やデザインを決めるとカッコイイ仕上がりとなります。

関連するコラム

PAGE TOP