高品質で格安な看板印刷、横断幕・懸垂幕制作

看板制作、横断幕・懸垂幕制作のことなら、日本全国対応のサインテクニカにおまかせください。

営業時間

平日:9:00 ~ 18:00

土曜:9:00 ~ 18:00

定休日

日祝定休

サッカー応援の横断幕制作の2つのポイント!!

2020.01.22

せっかくサッカーの試合を生で観戦するのであれば、自分の好きなチーム、選手を全力で応援しましょう。 サッカーの応援グッズといえば横断幕です。 横断幕は業者に依頼することで簡単に作成できます。 今回の記事では、横断幕作成のポイント、少年サッカーとプロのメッセージの違い、横断幕を掲げる際の注意点をご紹介します。

サッカーの横断幕を作成する際のポイント2つについて解説

サッカーの横断幕を作成する際に押さえておくべき2つのポイントをご紹介します。

サッカー応援の横断幕制作の2つのポイント

1. 遠くからでも見えるサイズに

横断幕は、選手にメッセージを伝えるために掲げるものです。そのため、選手の目に届く大きさのものでなければ意味がありません。サッカーの場合、グラウンドがとても広いため、その分ほかのスポーツよりも大きい横断幕を用意するとよいでしょう。
横断幕の幅は、90~120㎝の幅のものが一般的です。対して、横の長さは、150㎝程度のものから5mを超えるものまでさまざまです。
会場によっては大きさに制限があったりするので注意しましょう。また、応援する人数にも気を配る必要があります。1人で応援するにも関わらず、5mを超える横断幕を持参しても掲げることは困難です。
横断幕のサイズは会場のルールや応援する人数を考慮して調整しましょう。

2. 簡潔で分かりやすいメッセージを書く

横断幕には、「一球入魂」や「ベストを尽くせ!」などのメッセージを記して選手を鼓舞する役割があります。 横断幕のメッセージは長いものは控え、簡潔でわかりやすいものにしましょう。

少年サッカーとプロではメッセージが変わる

同じサッカーの試合でも、少年サッカーとプロの試合では横断幕に記すメッセージの傾向が変わります。

少年サッカー向けのフレーズとは

選手の両親など親族が応援に駆けつけることが多い少年サッカーでは、横断幕に選手個人に向けたフレーズを記すことが多い傾向にあります。
よく用いられるのが、選手自身の名前です。横断幕に大きく選手の名前を記せば、グラウンドからでも一目で誰を応援しているのか判別できます。
チーム全体に向けたメッセージを書き記す場合は、「ゴールを決めろ」などのチームの勝利に直結するようなものが定番です。 そのほか、「一致団結」「一蹴入魂」などの仲間と協力すること、全力を尽くして一生懸命プレーすることを重視したメッセージが多いのが特徴的です。
少年サッカーでは、スポーツを通した子供たちの精神的な成長を重視しています。そのため、横断幕のメッセージにもそのような周りの思いが反映されているのでしょう。

プロリーグのチームに向けたメッセージ

プロリーグのチームの横断幕の場合、少年サッカーとは逆に、チーム全体に向けたメッセージを記す傾向にあります。
プロの試合の場合、試合に勝利することはとても重要であり、応援する側もチームが勝利することを1番に願っています。そのため、横断幕のメッセージもチームの勝利を願うものが目立ちます。
具体的には、「J1を目指せ!」「勝利を掴め!」などのメッセージがよく記されています。もちろん、ある特定のサッカー選手のファンの方達は、その選手個人に向けた応援メッセージを横断幕に掲げることもあります。
ワールドカップなどの国際試合の場合は、日本を意識したメッセージを掲げることもよくあります。たとえば、「大和魂」「頑張れ!日本!」というフレーズが定番です。

横断幕利用における2つの注意点

以下では、横断幕利用における2つの注意点をご紹介します。

1. 会場によってはサイズに制限がある

会場によっては横断幕のサイズの規定が異なります。横断幕を作成する際は、事前にどのサイズまでなら大丈夫なのか確認しておきましょう。
Jリーグの試合で用いられる横断幕は、1m×3m程度のサイズのものが多く、このサイズ以下であれば問題なく使用できるでしょう。 ゴール裏に設置する横断幕の場合は、幅3m、横20mまでOKです。
試合によって規定サイズは異なるので、事前の確認は忘れず行いましょう。

2. 搬入のタイミングや掲げる場所に注意する

横断幕の搬入タイミングには注意が必要です。横断幕は、ほかのお客さんの迷惑にならないためにも、開場前に搬入作業を行います。
横断幕の設置場所にも決まりがあります。スタジアムには、スポンサーの広告も掲げられており、横断幕は、それらを遮らない位置に設置すべきです。また、会場によっては、横断幕が設置できる場所が決められている場合もあるので、そのときは規則に従うようにしましょう。

まとめ~応援するときは周りに気を配ろう~

サッカーの横断幕を作成するときのポイント、少年サッカーとプロでの横断幕のメッセージの違い、横断幕を利用する際の注意点をご紹介しました。横断幕は、選手、チームを応援する気持ちを効果的に伝えることができる便利なアイテムです。しかし、周囲の人の視界を遮ってしまうこともあるので、周りに配慮しながら応援しましょう。

サッカー横断幕のよくあるご質問 Q&A

  • 横断幕にはどんなメッセージがおすすすめですか

    インパクトを与えられる四字熟語や文言をダイレクトに伝えられるスローガンがおすすめです。

  • サッカーの横断幕はどのくらいの大きさが一般的でしょうか

    縦は90センチ~120センチ、50㎝程度のものから5mを超えるものまでさまざまです。設置場所に合わせて選ばれる場合が多いです。

関連するコラム

PAGE TOP